浦学OB倶楽部

浦和学院高校卒業生・現役生を応援!
沢山の方の参加をお待ちしています!
誹謗・中傷は管理人の判断で削除させていただきます
PC版:https://uragakuobclub.web.fc2.com/
BLOG:http://uragakuobclub.seesaa.net/

ハンドボール部OB ジークスター東京 - 管理人

2020/05/30 (Sat) 21:24:16

首都×ITで新風を ハンドボール日本リーグ参戦のジークスター東京

今季から男子の日本ハンドボールリーグに「ジークスター東京」(東京都品川区)が加入する。首都・東京を拠点とするチームの日本リーグ参戦は17シーズンぶりだ。期待と注目を集める同チームは、IT(情報技術)を駆使して低迷するハンド界に新しい風を吹かせようとしている。

チームの前身は2018年4月創部の東京トライスターズで、日本リーグ入りを機に現在の名称に変更した。「ジーク」とはドイツ語で「勝利」を意味する。

横地康介監督が「ハンドボールをデータ化していく」と語るように、親会社ITコンサルティング「フューチャー」(同区)のグループ企業の協力を得て、試合における選手ごとの得点映像をまとめたり、走行距離を算出できたりするシステムを開発中という。データはチーム強化や相手チームの研究に生かすほか、ファンクラブ会員も閲覧できる形にして新たな楽しみ方を提供していく考えだ。

チーム運営会社の大賀智也社長は「日本には、このような取り組みをしているところがない。ハンドボール界のプラットフォーム(基盤)を作れれば、全体の底上げにつなげられるのでは」と意欲を見せる。

主催する子供向けハンドボール教室も、プログラミング教育と組み合わせるなど工夫していく構想を持っている。ヨーロッパでは、キーボードが描かれた特別仕様の床上マットを使って、体を動かしながらプログラミングを学習する例があるという。

新チームの船出に期待が膨らむ一方、肝心の強化の方は新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、停滞を余儀なくされている。練習拠点のセガサミースポーツアリーナ(東京都江東区)では全体練習を行えず、大学生の公式戦が中止になったことでスカウト活動もままならない。今季の日本リーグは8月末開幕の予定だが、そもそも試合を始められるか不透明だ。

東京を本拠地とする特有の課題もある。来年の都内の主要アリーナは、東京五輪の会場として長期間おさえられてしまうため、残る会場を各団体で取り合うことになりそうだ。井上裕太ゼネラルマネジャーは「ホーム戦の会場探しが(東京五輪を予定していた)今年と同じ状況になるなら大変だ」と語る。

首都・東京でITを駆使しながら、チームの価値を示せるか。課題を抱えつつ準備が着々と進められている。

2020年5月30日 産経新聞掲載

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.