浦学OB倶楽部

浦和学院高校卒業生・現役生を応援!
沢山の方の参加をお待ちしています!
誹謗・中傷は管理人の判断で削除させていただきます
PC版:https://uragakuobclub.web.fc2.com/
BLOG:http://uragakuobclub.seesaa.net/

小島和哉 情報 - 管理人

2022/08/07 (Sun) 11:56:44

小島和哉 35期 現:千葉ロッテ
小島和哉「いきます」と直訴した直後にレアードの逆転弾 今季2勝目

ロッテ小島和哉投手(26)は90球で7回のマウンドを終えてベンチへ戻ると、木村1軍投手コーチがブルペンへ電話する様子が見えた。

まだ投げたい-。「いきます」とキッパリ直訴したら「今日の出来で、逆に代えるタイミングはない」との言葉が返ってきたという。直後にレアードの逆転弾が。「(8回にも)行かせてもらった監督、投手コーチにもしっかりとした姿を見せたい」。8回のマウンドに堂々と向かい、今季2勝目を手放さなかった。

防御率2点台ながら、前半戦を終えて1勝7敗。打線の援護が少なかったのは間違いない事実ながら、本人は責任を己に求めた。「僕が勝てていないというよりも、僕が投げた試合で全部負けているので。チームが勝てるような試合に持っていけていないと思っているので」と話したこともある。責任感が強い。

掃除もした。映像はこま送りで何度も見直した。身につけるものの色も変えたりした。それでも最後は“強気”のキーワードにたどり着き、そうでなくなっている自身にも気付く。「僕とかは本当に、1人1人のバッターからしっかりアウトをとって、アウトを積み重ねることしか。その先を見てる余裕はないので」。

強気と表裏一体の“無防備”にならぬよう、徹底して備えた上で、次のマウンドへ向かう。次の打者へ、次の1球へ向かう。160キロも強烈な決め球もなくとも、仕事への高い意識が小島の芯として揺るがない。
2勝7敗にして、防御率もパ・リーグ4位に躍り出た。

2022年8月7日 日刊スポーツ掲載

Re: 小島和哉 情報 - 管理人

2022/08/07 (Sun) 12:36:47

小島和哉 35期 現:千葉ロッテ
ロッテ・小島 2カ月ぶり白星でチームの連敗3でストップ 今季最長8回1失点

ロッテ・小島の気持ちが入った一球だった。2-1の8回2死二塁。145キロ直球で森のバットを二ゴロに詰まらせ、拳を突き出した。珍しく感情をむき出しに。「(マウンドに)行かせてもらった監督、投手コーチにそういう姿を見せたかった」と振り返った。

今季最長の8回を投げ、6安打1失点。6月10日のDeNA戦以来6試合ぶりの2勝目で、チームの連敗を3で止めた。「本当は投げるはずじゃなかったのにもらったチャンス」。昨季10勝を挙げ、今季は先発の軸を期待されながら15試合で1勝7敗。6回途中4失点の前回7月30日のオリックス戦後に2軍再調整を命じられた。

自身の登板試合を映像で見直して、「頼りなさそうに投げていた」と反省。この日は2軍戦登板の予定だったが、コロナ禍で「特例2022代替選手」として中6日で先発が回ってきた。2回に山川に145キロ球を左越えソロとされたが、4回無死三塁では山川を低めのスライダーで空振り三振。中村、オグレディも凡打に仕留めた。「技術じゃない」と気持ちで抑えた。

浦和学院2年の春、甲子園で頂点に立った。その頃の貪欲さを取り戻した。井口監督も「強気に投げ込んでくれた」とうなずいた。負ければ首位・西武に7.5ゲーム差となる危機を切り抜けた。

2022年8月7日 スポーツニッポン掲載

Re: 小島和哉 情報 - 管理人

2022/08/07 (Sun) 12:39:37

小島和哉 35期 現:千葉ロッテ
ロッテ・代打レアード 小島からの本塁打おねだりに「任せろ」 逆転の決勝2ラン

ロッテは代打・レアードが小島との約束通り一発で試合を決めた。

0-1の8回1死二塁。打席に向かう前、小島から「1本ちょうだい」と声をかけられ「任せろ」と返した。その直後、水上の128キロスライダーを捉え、左翼席に7月24日の日本ハム戦以来のアーチとなる逆転15号2ランを放った。助っ人は「いいタイミングでの起用に応えることができた」と自画自賛した。

2022年8月7日 スポーツニッポン掲載

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.