浦学OB倶楽部

浦和学院高校卒業生・現役生を応援!
沢山の方の参加をお待ちしています!
誹謗・中傷は管理人の判断で削除させていただきます
PC版:https://uragakuobclub.web.fc2.com/
BLOG:http://uragakuobclub.seesaa.net/

蛭間拓哉 情報 - 管理人

2022/12/01 (Thu) 08:25:44

蛭間拓哉 39期 現:早稲田大
【西武】1位蛭間拓哉に期待の背番「9」濃厚「やるからにはレギュラー」開幕スタメン意欲

西武ドラフト1位の早大・蛭間拓哉外野手(22)が、背番号9を背負うことが濃厚となった。

11月30日、都内のホテルで契約交渉を行い契約金1億円、年俸1600万円プラス出来高で合意した。ライオンズジュニア出身で3拍子そろった即戦力候補に、球団は満額提示。期待の表れとして、1年目から1桁背番号を託す。蛭間は「やるからにはレギュラー」と開幕スタメンを掲げた。

チーム内外の同世代を強く意識した。浦和学院で同級生の渡辺と再び同僚となった。大学時代に食事をともにした際は、会計はすべて渡辺だったが「これからは自分がなるべく払うから」と宣言。他チームの同世代ではロッテ藤原の名前を挙げ「同じ左投げ左打ちで外野手。高校では負けていたけどスタートラインに立って過去は関係ないので、藤原よりは絶対結果を出したい」と挑戦状をたたきつけた。すでに、15万円の高級ダウンを購入し「プロ野球選手になるんだ」と実感。プロ向きの精神で世代NO・1を目指す。(金額は推定)

2022年12月1日 日刊スポーツ掲載

Re: 蛭間拓哉 情報 - 管理人

2022/12/01 (Thu) 08:40:32

蛭間拓哉 39期 現:早稲田大
西武ドラ1・蛭間 背番号は「強打の外野手」象徴「9」に内定 満額で入団合意「ライオンズの顔に」

西武がドラフト1位で指名した早大・蛭間拓哉外野手(22)の背番号が「9」に内定したことが30日、分かった。同日、都内のホテルで入団交渉し、契約金1億円プラス出来高払い5000万円、年俸1600万円で合意。「ライオンズの顔、日本を代表するような選手になれるように頑張る。“ミスターライオンズ”と言われるような選手になりたい」と初々しく誓った。

背番号は「9」と「55」が候補に挙がっていた。東京六大学リーグで13本塁打を放ち、大学日本代表で4番も務めた左打ちの外野手。内定した背番号は「9」だった。

50メートル6秒1の俊足もある走攻守三拍子揃った強打のスラッガー。「9」はソフトバンク・柳田やヤクルト・塩見ら強打の外野手のイメージが強く、球団の期待値が伝わる。19年まで西武に在籍して最多安打を4度記録した秋山も新天地の広島でつけている。

会見に同席した潮崎哲也球団本部編成グループディレクターは「三拍子揃った中で、特にバッティングに期待している。広角に、大きいのも打てる」と期待を寄せた。蛭間はプロ入りを前に奮発して15万円のダウンコートを購入したことを明かし「お小遣いはためる方だったので使いました」と会場の笑いを誘っていた。

ドラフト指名選手の背番号は、12月6日の「新入団選手記者発表会」で正式に発表される予定だ。

2022年12月1日 スポーツニッポン掲載

Re: 蛭間拓哉 情報 - 管理人

2022/12/01 (Thu) 20:01:36

蛭間拓哉 39期 現:早稲田大
【埼玉西武】「ライオンズの顔に」蛭間年俸1600万

プロ野球の埼玉西武に1位指名された早大の蛭間拓哉外野手(浦和学院高出)=177センチ、87キロ、左投げ左打ち=が30日、東京都内のホテルで入団交渉に臨み、契約金1億円プラス出来高払い5千万円、年俸1600万で合意した。

凜とした姿で会場に現れた蛭間は球団からの評価を聞くと、少し照れたような笑みを浮かべて会場を和ました。プロでの目標を聞かれ、「ライオンズの顔になれるよう、日本を代表する選手になれるように頑張る」と力強く宣言した。

会見に同席した同球団の潮崎哲也編成グループディレクターは、「(走攻守の)三拍子そろった外野手で、特に期待しているのはバッティング。広角に打てて、率も残せて、大きいのも打てる」と期待の新人を高く評価した。(金額は推定)

★夢をかなえ、原点に

夢をかなえ、埼玉に戻ってくる。蛭間にとって埼玉西武は、初めて野球観戦に訪れた思い出の球団。小学6年時にはライオンズジュニアでプレーもした。左の主砲は「やっと一員になれるんだ。うれしい気持ちでいっぱい」と満面の笑みを見せた。

早大では東京六大学リーグ戦で66試合で通算13本塁打を記録し、大学球界屈指の好打者とプロに評価されるまでに成長。期待に応えられるようにしたい」と、ジュニア時代の写真を手に夢の実現をかみしめた。

浦和学院高時代には、通算28本塁打を記録。3年時に主将として甲子園でのベスト8入りに貢献したスラッガーは、同世代で負けたくない選手にロッテの藤原選手を挙げる。藤原は高3の夏、準々決勝で2-11で敗れた大阪桐蔭高出で、U18日本代表でともにプレーした好敵手。「同じ左投げ左打ちで比べられる。今までは負けていたが、もう過去は関係ない。藤原より結果を絶対出したい」と原動力にする。

蛭間は、今後に向けて「新人キャンプでしっかり良いスタートを切れるように体づくりを中心に頑張っていきたい」と気合い十分。“全力プレー”が武器の若き獅子は「ミスターライオンズと言ってもらえるような選手になりたい」と、夢の原点の地でプロとしての新たな一歩を踏み出す。

2022年12月1日 埼玉新聞掲載

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.